追記08-19

あぁ〜あの雨さえ無ければサードの横田君が楽に取って終わりだったろうになぁ。
9回の表、ダルビッシュがマウンドに上がる前に急に土砂降りに変わって、
内野の足場を一層悪いものにしたあの雨が…。
もし前の試合が終わるのが10分早かったら?とか、
延長からは雨の中160球投げて消耗したダルビッシュを代えるべきだったのでは?
とか、考えれば運から監督の判断、試合の流れまで、
全てが東北を負かすために働いていたとでも考えたくなるような試合でした。
千葉経済大付属の松本君の好投もありましたがそれ以上に、大きな何かがあったような……。
これで3年生の夏が終わりました。東北高校はおそらくは秋の国体に出るんじゃないかと思います。
そこでまた、彼らのプレーを見たいと思っています。
そしてその上の野球界…、プロや大学、社会人野球…。
個人的にはダルビッシュ君や真壁君には大学野球
できれば六大学でプレーしてもらいたいなぁって思ってるんです。(地元の東北福祉大でもいいけど…)
おいらプロ野球より学生野球のが好きなんですよね。
プロ野球ペナントレースって50回負けても優勝できるじゃないですか、
だから、敗戦処理投手だとか学生野球には無いものがあったりしますよね。
プロは負けても次の日があるから涙を流したりすることはないし…。
1度負けたら終わり、リーグなら非常に苦しくなる。
そんな、1度の試合がとても重い学生野球にしかない魅力があります。
そこで、甲子園で果たせなかった全国制覇をぜひ大学でやってほしいと思うんですね。
彼らの夢の続きを大学野球で見させてもらいたいです…。