まじめなお話

そろそろ2年になるので自分の専門というか、
学問軸というものをしぼっていかないといけない気がする。。
法学部なら法律、商学部なら商学みたいに分かりやすいんだけど、
社会科学部って法学・商学政治学社会学・経済学、
さらには人文科学までなんでもありだからなぁ。
学際的と言えば聞こえはいいけれども法商政経を出たような奴にも負けないぐらいの、
1つ以上の専門分野を持っていないと実際就職時に太刀打ちできない気がする。。


ゼミは人文科学系のにしたわけだが、政治学にも興味がある。。
そっち系統で行くならまぁマスコミ系がベターなのかな。。


オープン科目でアセットマネジメントの授業を取ってるわけだが、
それを聞いてたら資産運用に関わる商学や経済学の分野にも興味がわいてきた。。
そっちで行くなら将来は証券や投信、銀行といったいわゆる金融系だと思うんだが。
したら簿記とか会計もやっといた方がいいのかね。。


マスコミ系も金融もとにかくシビアに働かされるイメージがあるが、
マスコミにはそれなりの魅力があるし、金融はなんといっても待遇がいい。
あとはエンターテイメント系だなぁ。
自分らで何かムーブメントを起こすのって楽しそう。。
うーんどれが自分にあってるのかいろいろと考えたり調べたりしてみよう。。。


実際その業界で働いてる人、目指してる人居たらアドバイスくださいw