大学生活

ぼちぼち昨日あたりから本格的に授業が始まったわけだが。。
昨日の6限はゼミだった。
日本文化研究っていうゼミなんだけど、
まぁとりあえずまだ2年だから、
適当にジャンル作るんでグループワークをやれと。
・宗教、思想
・スポーツ
・映像
・芸能
・音楽
ってジャンルが作られたので、僕は芸能に所属することにした。
文学やアニメーションもあったんだが、
希望する人数が少なくて結局他に吸収合併されてたw


で、芸能って言っても、オーケストラやらアートやら古典じゃなくて、
いわいるテレビドラマとか、お笑いみたいな大衆芸能について、
概説しようってことになった。
というか、グループワークならそういう軽い感じの方がかえってやりやすい。
僕のアイドル芸能に関する専門知識を出せば、
1人でそれなりのものが書けてしまうと思うが、
そういうのはグループワークとは言わない。
先生も学問的な深さより、単にゼミの方式に慣れてもらったり、
メンバー間の親睦を深める方を重視してるだろうし。


まぁ、そんなんで個人的にやったら面白そうだと考えてるのが、
・どんなドラマがどんな時代に高視聴率を取ったのか
・お笑い業界の縦社会
・ジャニーズの構築する一大マーケット


他のメンバーのやりやすさ的に1番上になりそうな気がするけどw
まぁ、前期はこのグループワークを完成させないとね。
後期から個人+グループ研究に移るのかな。。
文化現象を様々な学問と組み合わせて総体的に捕らえるのは、
僕としてはかなり面白そうなネタだと思うw
アイドルとミクロ経済学なんて相当面白いと思うんだけどねw