あー

久しぶりの朝の更新ですね…。
おはようございます。むじんです。
ご覧の通り、最近どうも鬱です。
なんか1年ぐらい特に何もしないで生きていたいですね…。
つか、まじ浪人でもしとけば良かった。
周りの浪人して入った人と話すと、どいつもこいつも粘っこい奴らばっかで、
僕はその粘っこさが羨ましく思ったりもします。


みなさんは人生の中で挫折とかってしたことありますかね。
いや、言い方が適切で無い気がします。
えーと、挫折という感覚を味わったことはありますか?
これが正しい言い回しですかね。
ちなみに僕はありません。おそらくは。
たぶんそれは、挫折という感覚を味合う前に、
数え切れないほどの妥協というものを重ねることによって、
壁にぶつかる手前で小さく小さく何度も軌道修正して避けてるからでしょう。


しかし、妥協しまくりんぐで適当に障害物を回避してきた人生も、
どうやらここでお終い、障害物に取り囲まれてしまったようだ。


以前ブログにも書いた早稲田落ちて立教行った人の話。
一昨日彼と会った。彼は公認会計士を目指して勉強しているらしい。
大学受験は不本意に終わったかもしれないが、
彼はすぐにハンドルを取り直して次の目標を目指している。
彼は管楽器が好きで、オーケストラのサークルも楽しんでいるらしい。


それに比べて僕にはそういった目標も無ければ、
これまでの18年間で「特技」というものが何1つ身に付かなかった気がする。
好きなスポーツはたくさんあるが、草野球とか草サッカーといったレベルででも上手くは無いだろう。
楽器が弾けるわけでもないし、パソコンもネット巡回する程度の使い道しか知らない。
英会話はペラペラな訳でもないし、就職に使えるような資格も持ってない。
特段人が集まってくるとか、異性にモテるとかいった魅力も無い。
本当に何も無い。何も。無難な人間。いわゆる器用貧乏と言ったところか。


いままでちゃんと壁とぶつかって戦ってこなかったせいだな…。
そしたら、いま俺を取り囲んでる壁をぶっ壊して進むしかないでしょ…。


その前に大事なのがルート設定だな。壁のどこを壊して、どこへ進むのか…。
俺はこれからどう生きたいのか、桃ちゃんと結婚したいとかそういうおとぎ話じゃなくて、
どういう勉強をするのか、趣味を持つのか、職業に就くのか、恋愛をするのか…。
18といえば、中長期的な人生設計を真剣に考えるべき年齢には既に入ってるとは思う…。
そのための時間も欲しいんだが、授業を受け、ヲタ活動して、残った時間は、
非生産的で中毒的な日々のネット巡回や、1人でゲームをやってばっかし。
まぁ、浪人してぇとか上で喚いてたのは、
要は選択肢を選ぶ時間が欲しかったってことかなぁ。
大学入った瞬間に、また新しい選択肢がばーっと出てきちゃってテンぱってる状態。
高校の時からちゃんと考えた奴は、そこで各々の取捨選択が出来たんだろうけど…。


何か人生に役に立ちそうな本でも探して読んでみたりするのもいいかもしれないな…。
この若さゆえのなんとやらをどうにか乗り越える方法を考えないとな。


今日もまた、昨日と同じく、そしてまた、明日も時間が過ぎてく行く訳だが、
そんな過ぎ行く日常の中から有意義な何かを掴んで、積み重ねていくことができるかどうかは、
俺と…あとは運次第だな。
どんな道を進むにしろ、生きてて良かったって思える人生にしたいな。
さて、今日は何が起こるのやら。