続続・本

「失敗しない大学デビュー・不安解消マニュアル」(ひぐちゆうじ・古屋蔵人)
という本も読んでみた。
まず「成功する」じゃなくて「失敗しない」というのが小気味良い。


とかく大学デビューといえば、
友達作り・恋人作り・サークル活動などなどで成功することを指すだろうが、
この本は、81年生まれの若い著者2人組と、
製作のために全国の学生から寄せられた声を集約しただけに、
とにかく内容が広範で具体的な上に、
あまり学生が目を向けたくない、どろどろした部分への洞察も深い。


ネタとしては、サークル・友達作り・男女関係などの定番を軸に、
お部屋探し・大都市圏の生活スタイル・夜遊び・学歴コンプ・食生活・大学教授・飲み会、
単位修得・外部生と内部生・大学祭・長期休みの過ごし方・郊外キャンパスについて・
帰国子女・バイト事情・2ch・セックス・キャンブル・ドラック・借金とかなり広い。
また、コラムとして学校崩壊・バカな大学生・一人旅・キャバ嬢学生・失敗デビュー・
大学中退・冠婚葬祭・学歴ロンダ・社会人学生などもありこれもまた一読の価値あり。


まぁ、とりあえず思ったのは、想像以上に大学生活ってカオスだなと…w
カオスな部分はいろいろあるけど、友達という問題に関しても、
「大学の友達は目的・用途別にたくさんの種類が必要」とか書いてあるし、
この本を読んだら、どうせ互いに深い関係なんてのはそもそも望んでないのだから、
ステマチックに友達という人脈を構成・分類して、
それぞれの分野で、それぞれの友達と相互に利用し合おう!
なーんて、堂々と考えても、まぁ普通のように思われてきたし、
そのために人当たりの良さというレベルを上げていかないと辛いなぁって思った。
ほんと、人生経験も勉強のうちですわな…。


まぁ、大学の前にある本屋とかなら置いてるだろうから、
受験生・予備校生とか、興味ある大学生は立ち読みとかしてみるといいと思う。
予備知識として情報を持ってるだけでも、危機回避の可能性は高まりますお。