マーケットサマリー

日経平均株価 15,738.70 +334.65


うはw1日で300円以上上がるとか…ちょwwwまっwww
年内に1万6000円台突破のシナリオも俄然現実味を帯びてきましたね…。
2ヶ月くらい前のなんかのマネー雑誌の表紙に、
今年度下半期以来の株価の上昇を受けて、06年度は2万円台を回復するのでは?
という予想も立てられていたが、
ここ10年だと、96年と97年と2万円前後で推移した後徐々に続落し、
00年の短い間だけ2万円台を回復した訳だが、
それ以来となると6年ぶりくらいになるんじゃ。


小泉たんの不良債権を直接償却によって強引に処理するという手法は、
金融機関や企業に大きな負担を強いるものであり、
株式や不動産の投売りで株価は下がるわ地価は下がるは、
倒産件数・失業率は上がるわで01年〜03年はマーケットも萎え萎えだったわけだが、
そのサバイバルを生き残った企業達が(いわいる勝ち組ってやつ?)、
去年、今年とマーケットに活気を与えてるのは間違い無いと思われ。


株式取引の税制優遇や、日銀の金融緩和政策によって、
マーケットへの金が入りやすい状態になってるわけだが、
税制優遇も緩和政策もマーケットが過熱してくれば引き締めに入るわけで、
その一息つく前に一山当ててみたいですわぁ。
もう1、2年ぐらい株価の続伸を期待したいですねぇ。


あ、そうそう、なんか日経平均株価の上昇に引っ張られる形なのかどうかしらんが、
同じくらいのタイミングで円安が進行してるんだよなぁ…。
ちょっとその辺についても探りを入れてみる必要がありそうだわな。