怖いわぁ…

NASDAQ200㌦下げとか日経でいうと−800円安ぐらいらしいですね。
月曜の朝怖いです('A`)


ってかね、、新参の俺が言うのもなんだけど日本の個人投資家のレベル低杉。
何あのライブドアの件の狼狽売りとか。テロじゃあるまいし。
たかだか市場全体での時価総額の1000分の1程度の企業じゃないですか、
ライブドアグループだなんて。
新興、IT関連、M&A主流の会社が売られるのはまだ分かるとして、
なんで東証1部の優良ファンダメンタルズの企業まで売られる訳?
どーせ月曜も狼狽売りで全セクター安だろ?はいはいワロスワロス。
で、外資の禿鷹ファンドに割安で持ってかれる訳だ。
今回の件でもゴールドマンサックスが大量の空売りで儲けたって話だし。
日本の金融市場のレベルは欧米に10年は遅れを取ってるって、
講義の時にどっかのファンドの社長さんが言ってたけど、
中でも株式市場は去年の下半期からの素人大量流入で更にレベル下がっただろ。
トレンド買い、狼狽売りで企業の正答な評価なんてしようともしちゃいない。
買い材料が出たか、売り材料が出たかそれしか考えてないよこの素人連中は。
真面目にファンダメンタルズ分析とかテクニカル分析とかしても、
あんまり意味がないとか何この異常な市場。
まぁ、今回大やけどした利鞘釣りだけのバカトレーダー連中は、
これに懲りてさっさと退場してくれればいいと思う。
そんなわけで、僕も優良銘柄を安く拾いたいんだが、もう弾がない。
やっぱり株はある程度弾が無いと面白くないし儲からないですね。
まぁ、でも元手が少なければリスクも限定される訳だし、
将来のためのいい勉強だと思ってこつこつやりたいと思いますよ。


明日はハロモニ見てから16時に渋谷でバイトの面接。
ひさしぶりなので多少緊張してます(*´Д`)