トガチャン

トガチャンことオフィス48の劇場部門の部長(支配人という呼び方だそうだが)、
戸賀崎智信の日記「AKB48メジャーデビューまでの軌跡」を見てると結構面白い。
アイドルというどちらかというと厄介な客を相手にする業界に飛び込んで、
勝手も分からずに四苦八苦する様子が書かれている訳だが、
先日315冊限定のサイン付き写真本が出た折に、
この人は一人十何冊も買うような人が居るとは真剣に思ってなかったらしいw
たぶんこの人は自らがアイドルヲタクだった経験が無いのだろう。


アイドルヲタの必死さを知らない故に、
一部の酷いヲタにやり込められてしまうかわいそうな戸賀崎さんw
お客からの苦情メールに対して真剣に返信する戸賀崎さん。
どうすれば全てのお客に楽しんでもらえるか考える戸賀崎さん。


ショービジネスの世界で、単にタレントや演者にまかせっきりではなく、
裏方として、事務所全体で盛り上げて行こうという心意気は、
例えば千葉ロッテマリーンズが選手の力だけに集客を任せたのではなく、
球団として様々なイベントやファンサービスを企画したそれと似ている。


こういった人達が裏で支えてくれるからこそ、
僕達は劇場に行って楽しんでこれるんだなぁと、つとに思う次第。。
これからがもっと大変だろうけど…個人的に応援してるw