ぼやき

なんかさぁ、うpフロントのグッズの売り方ひどいよなぁ。。
桃子の誕生日終わってるのになんで今更Tシャツやねん。
東京厚生でりしゃこ、中野でちなみが出るとか出ないとか…。
娘。も見てないけどどうせ酷いのは火を見るより明らかだわな。


まぁ欲しくなければ買わなきゃいいだけの話なんだけど、
出たら購買意欲をそそられるのがヲタってもんだよなぁ…。
まったく搾取の対象以外の何ものでもないなぁ。
もっと賢い消費者にならないとどんどん搾取されるって。
大して役にも立たないグッズばっかり買い込んでもなぁ…。
まぁ、マイクロファイバータオルは枕カバーになるからいいけどwww


AKBの26AKBも地味にえぐいよなぁ。。
あれ他の人がポラ撮ったらみんな撮りたくなるじゃん?
うまいことヲタ間の擬似恋愛競争を煽ってるよね。
ヲタ同士の他のヲタよりも上に行きたい的なね。
(となるとハローもヲタ間の収集欲競争を煽ってるのか。。)
26AKBで500セット捌いたら、売上高で1300万円ですよ?
純利益でどの程度行くかはしらんが…。
あれだけで劇場の制作費用が返せるんじゃ…。


ってか専用劇場ってうまいシステムだよなぁ…。
自分ら専用だから毎日会場押さえられるし、
何よりも使用料を無視できるのがでかい。
使用料がタダだからチケットが低価格だし、
採算関係無いから集客の期待できない平日でも公演ができる。
(今は平日でもほぼ満員だが…)
毎日の公演で経験値が積まれていくと考えると、
普通に練習するより密度の高い練習になるしねぇ。
それでいて入場料収入もある。


それはさておき。
オタクの定義として、特定の物事に対して時間や金銭の消費を厭わない人。
っていうのが野村総研のオタク市場の研究って本に書いてあったけど。
まったくその通りだな。。


まぁ…楽しければ何でもいいんじゃないか。。
本質的にはブランド物にバカみたいに金つぎ込んでる人と同じで、
たまたま対象がアイドルだっただけ。
要は付加価値を見出す場所が違っただけの話で。。