避暑したい

なんか避暑したいわぁ…。
東京の熱波と電波が今年はなんだか体にこたえる。。


北海道行きたいです、北海道。
北海道の富良野に行きたいですねぇ…。


小学校6年の時に、富良野行った事あるんですけよ。
札幌から旭川行きの特急に乗って、北海道の真ん中らへんで降りるんですよ。
真ん中らへんというか滝川なんですけど。




滝川から2両編成のローカル列車で富良野に向かう。
天気の良い日で、窓を開けて顔を出すと、さわやかな風が気持ちいい。
途中、途中、無人の駅に止まると、
駅のアスファルトの割れ目のあちこちから生えてきた花に、
白い蝶だとか、黄色い蝶だとか、蜂だとかが群がってるのが見えた。
川の上を列車が渡れば、清んだ川の水面から、一層涼しい風が頬をかすめる。


富良野に着いて、観光名所のラベンダー畑へと向かうと、
ラベンダーのいい香りが、北海道の夏のさわやかな風に乗って漂う。


高台から連綿と続く畑を見下ろせば、手前にはラベンダーの紫の絨毯。
そして、地平線の先まで視線を這わせれば、
そこには都会の高層ビルのように視界を遮るものは無く、
見渡す限りの田園風景と、背後には、連なる山々のなだらかな稜線に映える緑。




今年はノープランなので避暑地旅行はせいぜい草津・軽井沢が限界だろうけど、
大学生のうちに、もう一度夏の北海道に行ってみたいかな…。
んで、もう一度富良野のラベンダー畑のあの景色が見たいです。。


東京の暑さも、今日は雨降りで影を潜めてますね…。
あ、、海に行きたくなってきた…。