日記の顕示効果について

ミクシ等で他人の日記を読んでいると、
あなたの予定とか知ったところで自分には関係ないんですけど…
って思ったことありますか?


僕はあるんですけど、
たとえばAさんが自分の予定を日記につらつらと書く。
そうすると、僕はそのAさんの予定に対して、
なんの関心や介入力を持たないにも関わらずその日記を読んでしまう。


そうすると、つまらないと無意識的に思ったり、
あなたの予定とか僕には関係ない訳だが、と思ったりするわけですが、
かくいう僕もこういう日記を結構書いてたりするんですよね。


大抵は、そういった予定に関係があるのは自分だけか、
マイミク内のごく限られた人間のみなんですけど、
そういう風に他人に見えるところに書いておく事で、
自分の行動を縛るつもりで書いておくと。


たとえば17時にどこどこに行くと書いておいたのに、
そうしなければ、読者に嘘をついたことになる。
それはなんだか自分としては気分が悪い。だからその通りに動こうとする。


心理学でも、やるべき事が多すぎててんぱった時は、
メモにやるべき事を文章化すると、
脳内が整理されるという効果があるというから、
他人にとってはチラシの裏に思えるような日記でも、
書いた本人にとってはそれなりに役に立つものだと思う。