列車の旅

ゆずるさんの日記を読んでたら電車の旅がしたくなったぁ。


中学生時代は鉄道の旅が大好きで良くやってたなぁw
まぁこれが高校・大学時代のヲタ活動に活きる訳だがw


中学生時代にした主な鉄道の旅


●新横浜→(のぞみ)→岡山→(いしづち)→松山→(宇和海)→八幡浜
これは、父方の実家に帰省した時に、
俺だけ飛行機じゃなくて鉄道で行かせて!とお願いした時の話。


●新横浜→(こだま)→東京→(こまち)→盛岡→(白鳥)→青森→(はまなす)→札幌
札幌→(北斗星)→仙台→(MAXやまびこ)→東京→(ひかり)→名古屋→(ひかり)→新横浜
同じく母方の田舎に帰る時。
帰りに「新横浜」に止まらないひかりに間違えて乗ったときは最悪だった。。


●東京→(MAXやまびこ)→福島→(東北本線)→仙台→(MAXやまびこ)→東京
土日きっぷ@中高生価格で遊び回った時。
福島→仙台間の紅葉の景色と、仙台市内の観光。


●横浜→(東海道線)→静岡→(こだま)→新横浜
なんか無性にローカル列車で遠くに行きたくなった時の話。
静岡あたりで心細くなり、安倍川餅を買って逃げ帰る。
途中、熱海で駅の中をうろうろして、後続列車に乗って新横浜に帰る。


●横浜→(MLながら)→大垣→(東海道線)→京都→(のぞみ)→新横浜
一人で修学旅行で回れなかったスポットを回るという一人修学旅行を敢行w


中高生向けの企画きっぷとか併用してたり、
親が帰省するのを利用してたりするけど、
コンサートの「チケ代」が掛からないから、
ヲタ時代の遠征よりもすんごいリッチな旅を楽しんでたような気がする…w
下の仙台・静岡・京都は全部中3の9〜12月の間だったと思うけど、
高校受験のちょうどいい息抜きだったかなw金使わなくて余ってたしなぁ。。