甲子園1回戦

白樺学園(北北海道)7−10高知商(高知)


序盤は白樺ペースだったけど、
流石に地方大会で明徳義塾に逆転勝ちしてきた高知商だけある。


早稲田実業西東京)13−1鶴崎工(大分)
エースの斉藤は8回+1回を被安打3・自責点1。
(9回から、調整で控え投手が出るも、打者2人に対してアウト取れず交代)
2回戦への調整も考えれば、まずまずの出来かと。
打線は機動力も絡めて、期待通りの良い攻めだったねぇ。
あぁ、、これでこの組み合わせじゃなければ、
西東京大会の戦いぶりを見る限り、ベスト8は堅いと思ったんだがなぁ…。
今回は運が無かった。。
逆に言えば、この激戦のブロックを勝ち抜けば、
一気に優勝の可能性が高まるとも言えそうだが…。
特に、控え投手の塚田の調子が上がらないことを考えると、
西東京大会で3回戦・4回戦・準々決勝・準決勝・決勝と、
いずれも中1日で5連投した斉藤が、本大会までに6日間の休養を得た上で、
中5日で調整して横浜or大阪桐蔭戦に臨めると考えると、
良かったのかもしれん。。


まぁ、高校野球ファンとしては、もっと上で当たって欲しかったのが本音だが。。